支援事例

SUPPORT EXAMPLE

助言指導支援

自社ブランドを育成することでより多くの顧客獲得を目指す

ブランド戦略と販路開拓

大興産業株式会社

徹底的な品質・衛生管理

大興産業株式会社(以降、大興産業)は、井原市でお酢、ドレッシングなどを製造する調味料メーカーです。酢の原料となる水や米はもちろん、ドレッシングで使用する胡麻などの原材料も厳選し、さらに合成保存料や化学調味料は使用しないなど、自然の味にこだわった商品づくりを行っています。またISO22000の認証工場で商品を製造し、徹底した品質・衛生管理を行っており、お客様に安心してご愛用いただける、美味しく安全で質の高い商品作りを心がけています。

農協の酢を一手に引き受ける

大興産業は大正8年に創業され、当初は「ウヅラ」という自社ブランド名で、産業組合(のちの農業組合)専売のお酢の製造販売元として事業をスタートしました。ほどなくして品質の高さが評価され、農協のマークをつけての販売、昭和46年にエーコープマーク品が制定された際には、いち早くこれに指定され、以後当社が「エーコープの酢」の製造を一手に引き受けるようになりました。この際、ほぼ全商品をエーコープブランドに切り替えた為「ウヅラ」ブランドは、ほとんど使われなくなりました。(※エーコープ…農協の購買部門の一つであり、スーパーマーケットとほぼ同じ事業形態をとっている)

自社ブランド「ウヅラ」のリブランディングと市販への展開

エーコープブランドの商品として顧客が増えていくなか、「市販品でもぜひ販売して欲しい」といった声が近年聞かれるようになりました。原材料から品質管理までこだわったこの商品をより多くの人に味わってもらいたいという強い想いもあり、3年ほど前より自社ブランド「ウヅラ」をリブランディングし、市販用として展開しています。その結果、現在ではエーコープ以外のスーパー、またオンラインでも商品を購入できるようになりました。さらに、近隣企業様や農産物生産者様とのコラボレーション商品開発にも着手し、平成29年にはその第1弾である、お隣矢掛町の「水車の里フルーツトピア」様とのコラボ商品「SU 飲む果実酢」苺と梨の2フレーバーを発売しました。ご好評を受け、今後コラボ先を増やしてシリーズ展開していく予定です。 (ブランド名「ウヅラ」の理由…ウヅラの卵は小さくても栄養たっぷり。「酢の素」は少量でもしっかり味付け。創業当時、この2つを結びつけて名付けました)

販路開拓への挑戦

しかしながら、市販品としての販売を目指すことになったものの、これまでとは異なったアプローチが必要となるため、販路開拓の手法が分からず苦慮することもありました。そのような中、岡山県中央会の事業へ参加。コーディネーターによるサポートのもと、スーパーや道の駅などへの営業、また商談会への参加を通して様々な手法を試しながら販路開拓を進めていきました。提案資料の作成など初めての試みもありましたが、試行錯誤を重ね営業力を強化し、結果として、地元スーパーの会社からほど近い店舗と県北の道の駅で新たに商品を並べることができました。

ウヅラの酢を全国へ

平成30年2月、県外への販路拡大を目指し、首都圏で開催される日本最大級の食品関連展示商談会「スーパーマーケット・トレードショー2018」の岡山県ブースに出展しました。初めての出展ではありましたが、「モノからコト」への考え方に着目した企画「暮らしのコトづくり食」に、800を超えるエントリーのなかから「果実飲む酢SUいちご」が選出。(選出商品は全体で約60商品)味が高評価であるうえに、そのまま飲むだけではなく、ドレッシングやお菓子作りなど使い方が多岐にわたる商品コンセプトが評価された結果となりました。 販路開拓は決して楽な道のりではありませんが、質の高い商品作りという強みを活かしながら、今後も展示会や商談会への参加を通して営業力をより一層向上させ、ウヅラ酢を全国の消費者へ届けていきます。

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