事業概要

 この事業はクラウドファンディング(※1)の仕組みを活用し、ふるさとの応援・成長に貢献する岡山県内の中小企業者のビジネスプランを「岡山ふるさと投資応援事業」として選定し、支援することで、地域経済の活性化や地域のブランド力の強化を目指しております。
具体的には、岡山県内の地域資源や独創的な技術・アイデアなどを活かした県内中小企業者の商品開発、新事業展開、事業拡大のうち、地域で頑張るふるさとの応援・成長に資する取組を発掘・選定し、広く県内外へ情報発信することにより、応援事業の認知度向上と応援者づくりを促進しつつ、投資型CF(※2)及び購入型CF(※3)を活用した資金調達や専門家派遣、コンサルティング及び販路開拓等の各種支援を行うものです。

 

※1 クラウドファンディングとは…個人や事業者が、インターネットを介して取り組みを全国に発信し、共感を得て資金調達を行う仕組み。

※2 投資型CFとは…小口投資による資金調達を行い、集めた資金を売上に応じて分配するクラウドファンディング。

※3 購入型CFとは…調達した資金で支援金額に応じた金銭以外の商品やサービスを返礼するクラウドファンディング。

取込事例集

過去の実施事業をまとめた取り組み事例集を以下よりダウンロードいただけます。

平成29年度 取組事例集(PDF)をダウンロード

 

・平成30年度 取組事例集(PDF)をダウンロード

 

・令和元年度 取組事例集(PDF)をダウンロード