頑張れ!晴れの国おかやま!! 光り輝く黄金の桃、プロジェクト

7月豪雨被害をキッカケとして、岡山の頑張る力を示して、特産物「桃」の可能性を探求するプロジェクトに挑戦します。

具体的には、黄金桃ジュースの製品化・販売を目指したプロジェクトです。
ジュースやスウィーツ等の加工原料として、黄金桃を用いたピューレ(とろみのあるやや滑らかな半液体状)を作ります。

黄金桃を原料とする製品はこれまであまり取扱いが無かったことに注目しました。

黄金桃を用いたピューレ

【桃茂実苑(ともみえん)とは】
岡山県赤磐市にある弊社店舗は、山陽ICから車で約6分。県道27号線沿い右手にあります。
生産した果物の販売場所に困っていた地域の皆様の要望のもと、先代社長が立ち上げた果物直売店が始まりです。

岡山特産の桃やブドウを直売する店を営んできました。
「果物狩りの体験をしたい!」との要望があり、20年ほど前に収穫体験のできる観光農園も開園し、現在に至ります。
ぶどう狩りや、珍しい桃狩りも体験可能です

創業39年の多くのノウハウを活用して、県内でも希少の、桃狩りのできる観光農園事業も好評を得ております。
岡山県赤磐市にある当社の観光農園(広さ約15,000平方メートル)にて、約23品種の桃を、夏から秋にかけて収穫をお楽しみいただけます。
ぶどうも4品種を育てています。

【黄金桃ジュースについて】
そんな当社が取り扱っている商品は、獲れたてのフルーツである桃・ブドウの他にも、白桃果肉入りのプレミアムソフトや、岡山の銘菓、ワイン、フルーツジュース等があります。
店頭のみならずWEBから多くの注文をいただいており、お客様にご支持いただいています 。

その中で現在、「黄金桃」に着目しています。
黄金桃は、黄色い黄桃の仲間です。従来の黄桃に比べて甘みが強く、生食向けに適した品種です。
綺麗な黄色でマンゴーを想像させる品物です。
一口食べれば、大変ジューシーで濃厚な美味しさを楽しむことが出来ます。
黄金桃は当社の主力商品の一つです。
8月後半が旬の「黄金桃」。熟した果肉は甘みが強く、濃厚な味わいです。

この黄金桃を2018年シーズンに向けて多数取り揃えておりましたが、昨今の豪雨災害・引き続く週末の台風により客足が激減し、多くの在庫を抱える状態となってしまいました・・・。
愛情や想いが詰まった黄金桃を、何とか多くの方に届けたいという想いから、品質保持のため加工して届けられないかと思いました。また、黄金桃の普及にも寄与できると考え、このプロジェクトを立ち上げました。

桃といえば白桃が有名です。
美味しい黄金桃が存在するにも関わらず、あまり知られていないのが現状です。
このキッカケを活かし、あまり知られていない黄金桃加工品を開発・販売することで、特産品をアピールする事が出来るのではと考えました。

【支援していただいた資金について】
皆様から支援していただいた資金は、冷凍保存状態の黄金桃ピューレをジュース加工するためや、瓶・ラベルデザイン、販促費用に活用させていただきます。

メッセージ

皆様初めまして。有限会社桃茂実苑(ともみえん)代表の友實(ともざね)と申します。

白桃と並んで、黄金桃は隠れた岡山の逸品果物といえます。
桃の美味しさをギュッと凝縮した濃厚なジュースを、旬の果物を味わえない季節にこそ味わっていただきたいと思い、製造することに致しました。
桃の生産に携わっている農家だからこそできる商品だと思います。
クラウドファンディングで皆さんからの力をお借りし、インターネットでの販売網も生かし、このプロジェクトを成功させていきたいと思っております。
どうぞ、よろしくお願いします。

代表 友實(ともざね)

リターンについて

白桃、黄金桃を用いたピューレからジュースを作ります。中でも黄金桃は、美しい色合いとその味の良さを生かしたジュースです。濃厚な桃の味わいを堪能できます。
マンゴー色の瓶・グラスが黄金桃ジュースです。試作段階の写真となります。
また、来年の収穫シーズンにて取れたての黄金桃をお送りします。果肉は甘みが濃厚で、ジュースでは味わうことのできない食感もお楽しみいただけます。

【3,000円】黄金桃ジュースセット

黄金桃ピューレをジュース加工し、味・品質を整えた黄金桃ジュースをお送りします。
・黄金桃ジュース 200ml ×2本

【5,000円】黄金桃ジュース・白桃ジュースセット

黄金桃ピューレをジュース加工し、味・品質を整えた黄金桃ジュースや白桃ジュースをお送りします。
・黄金桃ジュース 200ml ×2本
・白桃ジュース 200ml ×1本

【10,000円】黄金桃ジュース・白桃ジュース・黄金桃セット
黄金桃ピューレをジュース加工し、味・品質を整えた黄金桃ジュースや白桃ジュースをお送りします。
また、2019年夏収穫予定の、黄金桃もお付けします。

・黄金桃ジュース 200ml ×2本
・白桃ジュース 200ml ×1本
・黄金桃 3玉(2019年夏収穫のもの)