日本有数のホタルの里・北房で育まれた水で作ったお酒「幻螢」応援物語

『日本有数のホタルの里』として知られる、岡山県真庭市 北房 (ほくぼう)
鍾乳洞や古代王の古墳、由緒ある神社仏閣など、神秘スポットの多い北房の
観光振興、若手後継者の後押し、商店街活性化プロジェクトの第一弾!

日本有数のホタルと、生命の源でもある美しき水を未来へと継承するため、北房の老舗酒造場「落酒造」、五代目若手杜氏に新たな北房ブランドのお酒として、岡山産の新米で仕込んだ【特別純米 朝日米 幻螢】と【純米吟醸 雄町米 幻螢】の2酒を開発していただきます。

【特別純米 朝日米 幻螢】と【純米吟醸 雄町米 幻螢】

幻の日本酒【幻螢(げんけい)】
北房のホタルを育む「日本の音風景100選」にも選定された鍾乳洞から流れ出る中硬水と、岡山県産の新米「朝日米」と「雄町米」を使用して作られる2種類の日本酒【特別純米 朝日 幻螢】 【純米吟醸 雄町 幻螢】 飲み比べ2本セット。
どちらも「中取り」であり、香味のバランスに優れた最高酒になります。

そして、このお酒と北房を より深く感じていただく為に、
【北房のホタルと音百選諏訪洞 特別限定動画DVD】を付属致します。
こちらは、日本有数である北房のホタルの乱舞風景の映像と、「日本の音風景100選」に選定された鍾乳洞を刻む水の音、備中川のせせらぎの音を収録しています。

是非とも耳を澄まし、お酒の素となる水の音と、日本一のホタルの乱舞を観賞しながら、この『幻螢』を味わってください。

『 継 承 と 活 性 』
北房地域は、古代王の古墳や由緒ある神社仏閣が多数あることから、農業、たたら産業(国重の名刀も名を馳せていた)など、繁栄の土地柄でありました。
現在でも、自然の里山は残り、北房のホタルと、鍾乳洞を始めとする神秘スポットは観光の要となっています。
その中心となる呰部商店街は、昭和の初期に牛市などの市が開かれていたこともあり、旅館が10軒以上、料理屋、雑貨屋などの多数店舗が賑わいをみせていました。

この昭和のロマンを再生し地域を活性化させようと、呰部商店会が中心となって平成29年2月に「北房まちづくり株式会社」を設立しました。
「北房まちづくり株式会社」では、空き家の調査等を行い、街並み整備事業の取り組みや、観光客の滞在時間延長の課題解決に取り組んでいます。

そのような中で、農水省の農泊推進事業の提案を受け、昨年5月に北房農泊推進協議会という北房地域全体の協議会を発足し、外国人モニターツアーなどを実施し、神秘スポットの回遊や田舎体験をしてもらい、世界に情報発信をおこなってもらっています。
また、観光客の滞在拠点施設として「ゲストハウス」の開設を来年4月に計画しています。

そして今回、地域活性化プロジェクトの第1弾として、北房最大の魅力であるホタルに因んだ新酒の開発を、
地元 老舗酒造場「落 酒 造」の五代目 若手杜氏『落 昇(おち のぼる)』さんに
開発してもらいます!!


私ども大正の鶴 落酒造場は、明治26年の創業依頼、この土地の水、この土地の米にこだわってお酒を造ってまいりました。
蔵の敷地内から汲み上げる、カルスト地形から流れ出るミネラル分が豊富な中硬水の仕込み水。
食べても美味しいお米の原点とも言われる地元産の朝日米。
その魅力に早くから惚れ込み生きたお酒を造っております。

これからも、日本酒づくりの伝統を守り、さらに発展させた
「ひと手間を惜しまない」酒づくりに精進を重ねてまいります。

株式会社 落酒造 《明治26年創業》
ひと手間を惜しまない酒づくりに精進を重ねる。
住所 〒716-1433 岡山県真庭市下呰部664-4
HP http://taishonotsuru.com/index.html


 

メッセージ

集まった資金は、北房の日本有数のホタルと、生命の源でもある美しき水を未来へと継承する為、落酒造の五代目若手杜氏に、新たな北房ブランドの地酒【幻螢】の開発費用に充てさせて頂きます。
また、一部を地域振興の活動費とさせていただきます。

商店街振興、観光振興とともに、若手後継者の後押ししたいという熱い思いでプロジェクトを成功させたいと思います。

代表 加戸 義和

1953年生まれ 岡山県出身
地域金融機関を退職後、農業生産法人とその6次産業化認定法人を経営する(北房ほたる庵)と共に、真庭市北房エリアにて商店街振興と観光振興を行うことを目的に、2017年2月に『北房まちづくり株式会社』を設立した。

また、北房観光協会会長として、観光メニュー商品の企画立案を行う。

【8,000円コース】

<数量限定>幻螢2種 飲み比べセット
『特別純米 幻螢』 朝日米 720ml(日本酒)
『純米吟醸 幻螢』 雄町米 720ml(日本酒)
※お酒は株式会社落酒造場より配送いたします。
※未成年の方はご支援いただけません。

【10,000円コース】

<数量限定>幻螢2種 飲み比べセット、限定DVD、お米セット
『特別純米 幻螢』 朝日米 720ml(日本酒)
『純米吟醸 幻螢』 雄町米 720ml(日本酒)
<北房のホタルと音百選諏訪洞 特別限定動画DVD>
<北房産のお米セット(コシヒカリ/きぬむすめ/あきたこまち)各2合>
※お酒は株式会社落酒造場より配送いたします。
※未成年の方はご支援いただけません。

【16,000円コース】

<数量限定>幻螢2種 飲み比べセット、限定DVD、お米セット
『特別純米 幻螢』 朝日米 1800ml(日本酒)
『純米吟醸 幻螢』 雄町米 1800ml(日本酒)
<北房のホタルと音百選諏訪洞 特別限定動画DVD>
<北房産のお米セット(コシヒカリ/きぬむすめ/あきたこまち)各2合>
※お酒は株式会社落酒造場より配送いたします。
※未成年の方はご支援いただけません。