ファンド内容

岡山のわかな合資会社が行う、地域資源を活用した「和テイスト」の焼きショコラ開発に必要な原材料費、及び、パッケージ資材代等を募集します。

ファンドの特徴

ほろりととろける焼きショコラ

わかなの売れ筋商品である「鏡野ほろり」は、岡山津山産小麦「ふくほのか」とベルギー産クーベルチュールチョコレートを贅沢に使用した直径約4cmのクッキーです。 口の中でほろりととろける食感が評判となり、ロングセラーとなっています。今回、ファンドの資金を用いて、「和モダン」をテーマに岡山県産のほうじ茶・緑茶・ショウガ・黒豆きな粉等を取り入れた和フレーバーの鏡野ほろりを開発します。

安心安全なお菓子づくりを続ける

わかなでは、創業以来岡山の原材料を活用した生産者の顔が見える安心安全なお菓子づくりを行ってきました。これからもその方針は変わりません。使用する小麦粉や大豆は、津山市等の県北部で盛んに生産されており、岡山県の地域産業資源に認定されています。

岡山県外にわかなのスイーツを広めることで、①一次生産者の所得向上、②魅力ある農業への就農者増加、③若者や高齢者の雇用の確保につながります。わかなでは長期的に、地元産の安心安全な原材料を活用したお菓子づくりを継続することを課題としています。

岡山県津山地域では「ふくほのか」と「せときらら」が合わせて約124haで作付けされています。地元の小麦を使ったお菓子やパンなどの加工品も販売され、地産地消と農商工連携が進んでいます。

岡山県には江戸時代からお茶の栽培が行われている美作市海田(かいた)地区があります。トップクラスの品質を誇り、県内外で海田茶として幅広い年齢層に親しまれています。わかなでは、海田産の緑茶・ほうじ茶を新製品に取り入れる予定で試作を進めています。

ファンド対象事業内容

本匿名組合の対象事業は、出資金を用いて営業者が行う和洋菓子製品の生産販売事業のことです。

募集金額 / 資金用途

一口金額:21,000円 / 募集総額:1,560,000円

項目金額
デザイン費、パッケージ資材代、市場調査費用等1,500,000円
予備費60,000円

代表者メッセージ

食品に安心や安全が求められる中で、地域産の小麦・野菜・果物等、生産者の顔が見える食材が重要視されています。首都圏では先進的なスイーツが人気な中、地域産の材料を使っている事や、地域産の材料の素晴らしさが、なかなか届いていません。その現状を変えるべく、岡山の素晴らしさを広く周知し、鏡野町並びに岡山県の発展の一助となればと考えています。

販売先の声や評価を生産者のみなさんと一緒に聞くことで、農家の方たちのつくる野菜・果物等がどれほど価値のあるものなのかを知ってもらう事で、より、自分の仕事に誇りを持っていただければとも思っています。

わかな合資会社 代表社員 大塚嘉之

投資家への特典

1口につきわかなこだわりの焼き菓子セット3,000円相当(送料/税込)を会計期間中1回送付。