ファンド内容

岡山県高梁市にある白菊酒造では、地元の米、地元の仕込み水、伝統の備中杜氏の技にこだわり酒造りを行っています。第1弾ファンド「白菊酒造 上山棚田応援ファンド」は203名、第2弾ファンド「岡山の地酒 白菊酒造ファンド2016」は272名の方に支持頂き無事満額募集終了致しました。資金を活用し、県産酒米を安定的に確保しています。第3弾の本ファンドは対象の酒米を広げ、岡山県産の「雄町」「山田錦」「朝日」の酒造好適米を対象とした優良米の確保を目指します。

ファンドの特徴

白菊酒造の第3弾ファンド
米へのこだわりが生む風味豊かな酒

白菊酒造では、岡山県を代表する「雄町米」をはじめ、「山田錦」や「朝日米」、そして10年の歳月をかけて復活させた「造酒錦(みきにしき)」や「白菊」を使用しています。この「造酒錦」と「白菊」は、白菊酒造独自の酒米で、世界でも白菊酒造にしかないと言われています。また、食用米である「アキヒカリ」や「アケボノ」なども、大変優れた岡山ならではの米であることから、古くから酒造りに使用しています。白菊酒造では、7〜8種類のお米を用いて、銘柄それぞれの特徴や良さが現れるような味わい深く美味しく、個性豊かなお酒を醸しています。

岡山の自然が育んだ仕込み水と備中杜氏の技

白菊酒造のある高梁市成羽町は、町の中央を岡山県三大河川の一つである高梁川水系の成羽川が水量豊かに流れています。また、地質的に、石灰岩の岩山や美しい鍾乳洞が点在している上流部には石灰岩大地が広範囲に広がり、これらの地層を経て湧き出す水はミネラルバランスの良い仕込み水となります。白菊酒造では、この豊かな水を自社井戸より汲み出して酒造りに使用しています。また、白菊酒造の杜氏は備中杜氏です。備中杜氏とは、岡山県の西部地域を占める旧国名である「備中」からとられたもので、文化年間に発祥し、明治、大正末期には広くその名が知られ、優秀な技術力は全国的にも定評があったと言われています。

白菊酒造では、この備中杜氏の歴史とその技を伝承した酒造りを行っています。地の米、地の水、地の技が三位一体となった酒造りこそ土地に根ざした日本酒と考え、酒造りに最良の環境の中で伝統の技を磨いています。

「岡山県産米で高品質のお酒を作り、中山間地域の農業を活性化」

第1弾ファンド、第2弾ファンドではのべ475名の投資家の方からご支持をいただき、白菊酒造では、県産米を安定的に確保することが出来るようになりました。

今回のファンドで白菊酒造がチャレンジしたいプロジェクトは、第2弾ファンドの対象米である雄町米、山田錦に朝日米を追加し「優良な原料米を確保し品質の向上を目指す挑戦」を継続します。岡山県はその温暖な気候と豊富な三大河川の水が育む、兵庫県と並ぶ酒米の生産地になります。特に岡山県産が全国の全生産量の92%を占める「雄町」はまさしく岡山特産の酒米と言えます。また「山田錦」も全国生産量第2位を誇っております。他にも、朝日、アケボノ、アキヒカリ等といった酒造りに使用できる良いお米が生産されています。

白菊酒造では、酒造りに最適な品種の雄町米、山田錦という岡山県産の原材料米を主に使用した酒造りをしています。両品種はともに酒造りに最適な品種ではありますが、栽培が難しいこともあり年ごとの品質のばらつきや、収量の変化や価格の上下動などの現状があります。原材料米の品質は酒造りに直結するため、白菊酒造は本ファンドの資金を活用してより優良で高品質な雄町米、山田錦、朝日米を購入することで、「オール・フロム・オカヤマ」のより高品質な酒造りを目指してまいります。

白菊酒造の高品質な製品を全国に継続的に販売していくことで、岡山県を酒の産地のみならず、優れた米の産地として発信していくことを目的としています。

ファンド対象事業内容

今回対象となる事業は、出資金を用いて営業者が行う山田錦、雄町米及び朝日米を使用した清酒の製造販売事業です。

募集金額 / 資金用途

一口金額:31,500円 / 募集総額:9,450,000円

項目金額
原材料費(酒米代、資材費等)9,000,000円
予備費450,000円
合計9,450,000円

代表者メッセージ

出資者の皆様へ

いま日本の中山間地域はこれまでにない大きな変化が押し寄せています。それは限界集落や消滅可能性地域などと予測されていたものの、社会情勢の急激な変化によりますます厳しい流れとなって押し寄せています。

私どもは備中地域の酒蔵として常に高品質の日本酒を醸造し、皆様へお届けすることを130年間に亘り続けて参りました。今を生きるわれわれは、これからは、同じ環境の地域の中で明るい展望をつくりつつある者が連携し、シナジーを共有して多くの才能ある支援者の方々とともに、中山間地域の魅力を再構成して明るい未来展望を創出してゆきたいと願っております。今回のこの取り組みが、地域の酒蔵が酒造りだけから、地域共生へ向けてシナジーを発揮する酒蔵へと変容する一歩となります。

皆様のあたたかいご支援ご指導を頂きますよう心よりお願い申し上げます。

白菊酒造株式会社 代表取締役 渡辺秀造

投資家への特典

1口につき、岡山特産酒米使用 「純米吟醸 朝日720ml」の新酒生酒(春)を1本、熟成火入酒(秋)を1本の合計2本を期間中に送付します。(送料・税込み5,000円相当) 白菊酒造オリジナルおちょこ付き。