ファンド内容

ペットと一緒に旅館へ泊まることの難しい現在において、岡山県真庭市に位置する「湯原国際観光ホテル菊之湯」にて、「ペットも大切な家族」という想いのもと、『小・中型犬だけでなく、大型犬や猫など他のペットでも同じ部屋に一緒に泊まりたい』そんな飼い主の方の夢の旅を叶える温泉旅館づくりを目指すファンドです。

ファンドの特徴

西の横綱にランクされる名湯。中国地方の温泉のトップランナー「湯原国際観光ホテル菊之湯」

トラベルシリウスが運営する「湯原国際観光ホテル菊之湯」は、岡山県県北の真庭市、湯原温泉郷にあります。湯原温泉郷は「露天風呂番付」で西の横綱にランクされる名湯で、目の前を流れる旭川を眺めながら温泉に浸かることができるかけ流し温泉「砂湯」は、宿から歩いてすぐの所にあります。

「すべての家族へ温泉旅を」届けたい

トラベルシリウスは、「すべての家族へ温泉旅を」を、コンセプトに掲げ、全スタッフが一丸となって家族で過ごす旅先の時間を、より特別な時間にしていただこうと取り組んできました。例えば、小さな赤ちゃんがいらっしゃるご家族でも、安心して旅を楽しんでいただけるように、赤ちゃんが楽しめる専用のエリアを設け、怪我をされないように設備を整えました。

その結果、中国エリアで初めて、子ども連れでも安心して過ごすことができる「ウエルカムベビーの宿」に認定されました。これらは全て、「家族と過ごす旅の時間」が、特別な時間に、特別な思い出になって頂きたい、そんな願いからです。

ペットと一緒に過ごす温泉旅をすべてのペットオーナーへ

トラベルシリウスは創業以来、「家族における旅の在り方」を考え、時代とともに変わる家族のカタチに向き合ってきました。

「ペットも大切な家族の一員」

そう考えるからこそ、大型犬も含めたペットたちと同じ部屋でくつろぎながら一緒に思う存分、家族旅を楽しんで頂きたい。「すべての家族へ温泉旅を」を掲げるトラベルシリウスにとって「ペットと過ごす温泉旅」を、お客様に楽しんでいただけるようになるという課題は、とても重要なものです。そこでトラベルシリウスは、全国的にも希少である大型犬と同伴宿泊可能な旅館を目指し、別邸YUYA(ゆや)を2016年12月に開業しました。別邸YUYAは、「湯原国際観光ホテル菊之湯」の2階フロアの全面をペット同伴で宿泊可能とする新しいコンセプトの宿としてリノベーションし、現在客室3室でお客様を迎え入れ始めたところです。オープンしたばかりでようやく「空間」が揃い、必要最小限の環境が整ったところで、まだ改装が出来ていない客室もあります。

そのため本ファンドでは、お客様により快適に過ごして頂くため、そしてよりたくさんのペットオーナーの皆様にご利用頂けるようにするため、さらなる施設とサービスの拡充を目指すための資金を募集します。本ファンドを通してご縁をいただける皆さまからお力をお借りし、利用者やファンの方の声を施設や運営に活かすことで、温泉宿ではこれまでにないペット総合サービスの充実した宿泊施設になることを目指します。この投資で別邸YUYAを皆さまと共に完成させたいと願っています。

ファンド対象事業内容

営業者の行う事業全体の売上から分配します。

募集金額 / 資金用途

一口金額:21,600円 / 募集総額:5,240,000円

項目金額
YUYA(湯原国際観光ホテル2階)の改装費用5,000,000円
予備費260,000円
合計5,260,000円

代表者メッセージ

私たちは、創業から一貫して「どのようにすればお客様のお役に立てるのか」ということを大切にしてきました。世界最古のホテルはこの日本にあり、その歴史は1300年を数えます。そのホテルは「温泉旅館」です。1300年の時代の変化がある中で、この産業は時代時代にあった役割を果たしてきました。湯治、旅籠、旅館と、その時代に求められるニーズに応えつつ、その根源にある文化を守り続けてきました。そして今、観光産業は大きな変革の時を迎えようとしています。民泊、インバウンドもさることながら、余暇の過ごし方そのものの変化と、旅に求められる価値そのものを見直す時が来たように感じています。

私たちのミッションは、「旅と温泉文化の未来を創造し続ける」ということです。「旅」は人生における物語の大きな役割を果たします。「その旅に誰と一緒に行くのか?」という事はとても大切であり、その大切な人と過ごす時間に温泉旅館という、いわばコミュニケーションを深める最高の場所にしていくことが、私たちが提供すべきサービスだと考えています。「すべての家族に温泉旅を」を実現するために、この湯原温泉ペット同伴ファンドは大きな挑戦への一歩となります。皆さまと共に、旅と温泉文化を後世に残し、皆さまをその素晴らしい旅と温泉文化へお招きしたいと思います。何卒ご支援の程宜しくお願い致します。

 

有限会社トラベルシリウス 代表取締役 池田 博昭
2010年 有限会社トラベルシリウス 代表取締役就任
2013年 株式会社シリウスリレーションズ 代表取締役就任
倒産した温泉地一番の大型旅館を買収後、わずか1年で経営を立て直し、初年度から黒字化。その後、行政管理の公共施設の経営を立て直し、次々と黒字化に成功。
自社独自チャンネルからの集客企画と、徹底した経費削減、人材育成ノウハウを有し、地域づくりにも精通する。現在、湯原町旅館協同組合理事長、真庭市観光連盟理事も務める。

 

ペット同伴ファンドプロジェクトリーダー(取締役) 芦田倍芳
2001年入社。営業部長、支配人を経て、2010年取締役就任。
現在は、経営企画、店舗統括管理などを行う。今回のペット同伴プロジェクトは2年間の構想を経て実現。今後更なる事業拡大を推進し、企業ブランドを構築することを目標としている。
この観光産業、リゾート産業で働くスタッフへ、この仕事の意義、やりがいや夢を与え、後に、未来の子どもたちがなりたい仕事トップ5にあげてくれるようになることを最終目標に掲げる。

投資家への特典

1口につき、YUYAで味わっていただいている地酒「御前酒」冷酒3本に、「オリジナル檜の升」&「湯原温泉入浴剤」5包セットの「ご当地ほろ酔い温泉セット」(送料税込3,000円相当)をお届けします。

さらに一口につき、以下の1~5すべての特典をご利用いただけます。
※本特典は、ペット連れでない家族、おひとり様でもご利用いただけますのでご安心ください。
※ご利用の際は事前に注意書きをよくご確認ください。1.ご家族の旅・記念日旅行特典
ご本人様のお誕生日前後30日間に、今回のファンド対象施設である「YUYA」ご利用の場合は、誕生日の方の宿泊料金(1泊2食付き)を無料に致します。なお、本ファンドの資金を用いて改修するYUYAのお部屋(和を重視した部屋タイプ/料金23,000円相当の予定)でもご利用頂けます。

2.ご家族の旅・料理グレードアップ特典
ファンド対象施設「YUYA」へご利用の場合
・大人料理グレードアップ
基本コースのステーキを「千屋牛」へグレードアップ無料。
・小人料理グレードアップ
基本コースのお子様料理(12歳まで)に、ワンドリンク(ジュース)を無料。3.ご家族の旅・同伴ペット特典
ファンド対象施設「YUYA」へ、ペット同伴宿泊の場合

・ペット宿泊料金(2,000~5,000円)を1匹対象に、2年間無料に致します。
4.ご家族の旅・応援特典
トラベルシリウスグループ(湯原温泉・蒜山高原・関金温泉エリア)の2年間の投資家優待パスポートを進呈
・宿泊施設20%OFF (参考:1泊2日12,000円の場合、9,000円になります。)
・温泉施設50%OFF (参考:入浴料800円の場合、400円になります。)
(利用可能施設は下記のとおりです)
・湯原国際観光ホテル菊之湯(旅館)
・ゆばらの宿米屋(旅館)
・ホテル蒜山ヒルズ(ホテル)
・国民宿舎SEKIGANE BASE(ホテル)2017年4月開業
・せきがね湯命館(温泉施設)
・蒜山やつか温泉快湯館(温泉施設)5.ご家族の旅・アクセス特典

岡山駅より直行無料送迎バス便(季節便)を無料でご利用いただけます。