ファンド内容

岡山県高梁市にある白菊酒造では、地元の米、地元の仕込み水、伝統の備中杜氏の技にこだわり酒造りを行っています。今回ファンドの資金を使い、これまで他県産に頼っていた山田錦から、美作市上山地区の棚田からとれる山田錦へと移行し、使用する全ての酒米を岡山県産とし、新しいコンセプトの酒造りに挑戦します。

ファンドの特徴

岡山の自然が育んだ仕込み水と備中杜氏の技

白菊酒造のある高梁市成羽町は、町の中央を岡山県三大河川の一つである高梁川水系の成羽川が水量豊かに流れています。また地質的に、石灰岩の岩山や美しい鍾乳洞が点在している上流部には石灰岩大地が広範囲に広がり、これらの地層を経て湧き出す水はミネラルバランスの良い仕込み水となります。白菊酒造では、この豊かな水を自社井戸より汲み出して酒造りに使用しています。

また、白菊酒造の杜氏は備中杜氏です。備中杜氏とは、岡山県の西部地域を占める旧国名である「備中」からとられたもので、文化年間に発祥し、明治、大正末期には広くその名が知られ、優秀な技術力は全国的にも定評があったと言われています。白菊酒造では、この備中杜氏の歴史とその技を伝承した酒造りを行っています。地の米、地の水、地の技が三位一体となった酒造りこそ土地に根ざした日本酒と考え、酒造りに最良の環境の中で伝統の技を磨いています。

上山棚田の山田錦をつかった酒造り

岡山県美作市上山(うえやま)地区は、奈良時代から形成されはじめたといわれ、大規模な8,300枚もの棚田がある農村地帯です。この上山棚田のある美作市一帯は、山田錦の栽培適地としても50年の歴史がある地域です。

白菊酒造ではこれまで、山田錦は他県産に頼らざるを得なかったことから、この上山棚田の山田錦を使うことで岡山県産の山田錦での酒造りに挑戦します。上山棚田での山田錦栽培支援に取り組むことで、白菊酒造で扱う全ての酒米を岡山県産とし、これまでにないコンセプトの酒造りを目指していきます。

ファンド対象事業内容

当蔵の目指す地元の米としての県産山田錦について、上山地区で栽培を行い、同時に上山の美しい8,300枚の棚田再生の一助となるよう米作りから酒造りまで一貫した新しい取組みに挑戦します。出来たお米によって岡山の豊かな自然やお米の旨味が感じていただけるような美味しいお酒を醸して皆様の元へお届けいたします。

募集金額 / 資金用途

一口金額:31,710円 / 募集金額:7,200,000円

項目金額
酒米代6,500,000円
資材及び備品費500,000円
予備費200,000円
合計7,200,000円

代表者メッセージ

当蔵は岡山の地酒蔵として、地元の米、水、技の三位一体の酒造りこそ本来の地酒の姿ととらえ、米へのこだわりは地元、岡山県産のお米を中心に使用しています。又、仕込水は県内を流れる3大河川の高梁川水系の恩恵を受けた伏流水、そして伝統ある備中杜氏の技術といった造り酒屋にとって素晴らしい環境のもとで明治19年来日本酒を醸しつづけてまいりました。

また、岡山県は風水害や地震等が少なく、晴れの国と呼ばれるほど環境に恵まれた場所柄から、安全安心の移住地としても現在注目を受けています。その為、農作物も豊かでありお米に関してもここでしか良いものが出来ない、他には無いといった酒造家垂涎の酒米が安定的に産出され、岡山県では酒米の銘柄として今や全国で注目を受ける「雄町(おまち)」と「山田錦」の二品種が指定されています。

しかしながら、現在、全国の酒造場で最も使用されている酒米「山田錦」は兵庫県産のものが最上とされ、当蔵としても山田錦に関しては兵庫県産を使用する場合がありました。そこでぜひ県内産のもので調達できないか、品質がよく安定的に得る事が出来ないか、県内の各地域を探していたところ山田錦の栽培に関して50年の歴史を持つ美作市のなかで過去8300枚もの棚田があった上山地区に注目しました。この地区は近年NPO法人(英田上山棚田団)によって荒廃から再生復活へ転じ、環境の良さや寒暖の差が山田錦の適地としての可能性を秘めた場所であると考え、昨年山田錦の栽培に取り組んだ所、高品質な山田錦を収穫することが出来ました。又、そのお米でお酒を仕込んだ所、非常にクオリティの高いお酒が出来上がったのです。

そこで、当蔵の目指す地元の米としての県産山田錦について、上山地区で栽培を行い、同時に上山の美しい8300枚の棚田再生の一助となるよう米作りから酒造りまで一貫した新しい取組みに挑戦してまいります。出来たお米によって岡山の豊かな自然やお米の旨味が感じていただけるような美味しいお酒を醸して皆様の元へお届けいたしますので応援の程、ぜひよろしくお願い申し上げます。

白菊酒造株式会社 代表取締役 渡辺 秀造

投資家への特典

1口につき、純米吟醸 山田錦720mlの新酒生酒を1回、火入熟成酒を1回の合計2回を期間中に送付します。(送料・税込み5,000円相当)
※酒米は、上山棚田米を使用する予定です。
※白菊酒造オリジナルおちょこ付き