ファンド内容

岡山県赤磐市にある室町酒造は、日本で唯一の原型品種である「雄町米」を使用した酒造りを行っています。本ファンドでは、「雄町米」の購入に資金を使い、「雄町米」でできた日米酒(6銘柄)の売上から分配します。

ファンドの特徴

雄町米にこだわった酒造り

赤磐市に位置する室町酒造は、「雄町米」(おまちまい)を使った日本酒造りにこだわっています。「雄町米」とは、150年前に発見された日本唯一の原型品種であり、山田錦・五百万石を含めた国内に流通する酒米の約3分の2が「雄町米」から交配されていると言われています。しかし「雄町米」は、180㎝程度と稲穂が大きいため農機を使いにくく、また化学肥料を嫌い、軟質米ですぐに水を吸収して壊れやすい、といった特徴があるため、現在は岡山県の一部で取り扱われるにとどまっています。そのため、全国ではまだあまり知られていない品種でもあります。一方で、酒造り重要な「心白」(酒の味を左右するでんぷん質)を多く含んでおり、原型品種ならではの芳醇な旨みが特徴で、可能性を秘めた酒米でもあります。

雄町の冷泉にこだわった酒造り

室町酒造では、この「雄町米」を使用することにこだわり、「地元のお米と水で仕込んではじめて地酒といえる」をモットーに酒造りを行っています。「雄町米」は、赤磐を二分する最高の圃場地「瀬戸地区」で瀬戸雄町部会(34軒の地元生産者)が生産したものを、水は日本の名水百選にも選ばれている「雄町の冷泉」を使用しています。

ファンド対象事業内容

本ファンドの資金は全額この「雄町米」の購入費用に使われます。ふるさと投資を活用して「雄町米」を使った銘柄の製造・販売を行い知名度の向上と売上の増加を目指します。

募集金額 / 資金用途

一口金額:31,710円 / 募集総額:14,700,000円

項目金額
原材料米の購入(雄町米玄米)14,000,000円
予備費700,000円
合計14,700,000円

代表者メッセージ

このファンドをきっかけに、是非雄町米のことを知ってほしい。その酒質は芳醇で旨味のある酒であること。そして室町酒造の酒造りを。

悔しいかな、全国からみて、岡山県で日本酒を造っているイメージはほとんどないそうです。弊社が使用している「雄町米」は、今から150年前に発見された日本で唯一の原型品種で山田錦・五百万石等の親(先祖)にあたり、約3分の2が雄町米から交配して出来た最高級の酒造好適米です。

そして、その90%以上が岡山県で生産されています。実は、これらもあまり知られておりません。

実は当蔵が位置する赤磐市(岡山市中心から北東約17km)は、県内の雄町米の主産地の中でも最高位にランクされ、この地域の雄町米は全国の酒蔵からの引き合いが絶えません。特に弊社では、赤磐を二分する最高の圃場地「瀬戸地区」で瀬戸雄町部会(34軒の生産者)が生産する雄町米を購入しています。生産者の皆さんは全員エコファーマーで、雄町米の米作りにプライドを掛けて取り込んでいる地域です。

雄町米は背丈が高く栽培が難しいだけでなく、硬質米の山田錦に比べ、軟質米で心白(純粋なデンプンを多く含み、麹が根を生やし易いように軽石のように柔らかい部分)も山田錦より大きく、精米は勿論のこと吸水に至っても早く水を吸うため、壊れやすい「大変やんちゃなお米」でありますが、弊社は手間暇を惜しまず手造りを基本とし、雄町米の特徴である芳醇な旨みのある酒造りに徹しております。醸したお酒は、山田錦や五百万石などの淡麗なお酒と違い、芳醇な旨みのある味わいが特徴で、淡白な食材から脂身のある料理まで相性抜群で、特に白身魚には最適なお酒です。是非味わってみてください。

弊社は大きな蔵元ではありません。今ある設備の中で最大限努力し、更なる研究を重ね、多くの「雄町スト(おまちすと)」をつくる為に社員一丸となって頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します。

室町酒造株式会社 代表取締役 花房 満

投資家への特典

室町酒造の「ファンド限定お楽しみセット」(送料・税込み6,000円相当)を1口につき1セット、期間中に1回お届けします。

「ファンド限定お楽しみセット」の内容
・特別仕様酒 瀬戸雄町しぼりたて無濾過生原酒 720ml 1本
・岡山県児島製デニムの前掛け(非売品)
・雄町米の酒粕:1kg